行政代執行になることも・・・

愛媛県某市で行政代執行?

 老朽化で倒壊する恐れがある木造2階建ての住宅(写真の空き家)を、某市では行政代執行による解体撤去を検討しているそうです。

 市によると この住宅は地域住民から通報が寄せられた際には、所有者が居住していない状態だったといいます。市ではこれまで 所有者の方に対し、是正勧告を行ってきましたが改善されないことから、行政代執行を検討に入りました。

空き家を放っておくと、どんどん廃墟化してゆきます・・・

空き家を放置すると、どんな問題が生まれてくるでしょうか?

  • 雑草などが伸び放題となり、害虫の発生源となるなど衛生面・景観面の悪化。
  • 伸びた草や木の枝がお隣さんのお宅へも進入。
  • 家の痛み・風化・廃墟化が早く進行。
  • ゴミを投げ捨てられる可能性。
  • 野良猫や野良犬など動物が住みつく。
  • 不審者侵入の心配。
  • 犯罪の温床となる可能性があるなど、治安の悪化。
  • 放火の心配。
  • 最悪の場合、老朽化・風化などにより倒壊する可能性が。

放火されたり・・・  最悪の場合、倒壊してしまうこともあり大変危険です。

ご自身の問題とともにご近所様へも迷惑をかけ、トラブルに発展することも少なくありません。

私共はこのような問題を解決するために、愛媛県内を中心に所有者様に代わって空き家(留守宅)を定期的に訪問し、管理させていただいております。
誰も住まなくなったご実家、転勤で誰も住んでいないご自宅、長期出張などで長期間不在となる時など、どうぞ私共にご相談下さいませ。